欠ける

GeForce6600のポリゴン欠け・伸びについて

最近、今は昔の旧世代GPUのGeForce6600GTをお安く手に入れたわけですよ。
古くてもGPUということで喜んでベンチマークを動かしたんですが(もちろんその当時の)、
ポリゴンが伸びる・欠けるといった現象が発生して見れたもんじゃない。
手に入れた当初(1ヶ月前?)はそんなに酷くなかったとおもうんだけど、
ここ数日ベンチを動かしてみたら酷いのなんのって。

巨大な戦艦(母艦?)のはずなのに巨大なポリゴンが移動してるようにしか見えなかったり、そこから飛び出てくる多数の揚陸艇はポリゴンが伸びてとげだらけになってたり。お前らはウニかっ。
(宇宙の話です)

いろいろ設定してみたけど直らない。
熱暴走かと思って温度計測してみても、最大84度くらいしかいかない。十分高いけどそこまで高いか?と。
もしかして前に熱上がってぶっ壊れたか?と絶望感に苛まれたりしました。

が、治りましたよ!
ドライバを入れなおして

最新版からバージョンにして186.45低いドライバを。
最新版バージョンは280.26ですが、入れたのはバージョン93.81です。

GPULoadやVRAM使用率などが見れなくなるといった機能低下があったり、NVIDIA設定・コントロールパネルが英語になったりしてしまいましたが、ポリゴンの欠け・伸びは解消しましたヽ(´◉◞౪◟◉)ノ

公式では古くてもバージョン197.13までしか配布されてないので、
バージョン93.81は以下のページからダウンロードしました。
http://www.nodevice.jp/driver/GeForce_6600_GT/get37228.html

もしかしたら設定で治ったのかもしれませんが、治ったのでいいです(
もし古いGPUで表示がおかしかったりしたら、最新ドライバーではなくて、古いドライバーを入れてみるといいかもしれませんねっ。

追記:
以下のページにちょっと新しいバージョン94.24がありました。
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_94.24_jp.html
こちらを入れても、ポリゴンの欠けや伸びは発生しませんでした。
コントロールパネルが日本語になっていますので、入れるならこっちが良いかもしれません。
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード

トップに戻る