テレビ視聴

TvRemoteViewer_VBで配信したロケーションフリー動画がAndroid端末から見ると変になる件

またまた久しぶりの更新。デルタンです。

これまで、px-w3pe @ ウィキさんを参考に地デジとBSを試聴する環境を整えてました。
ソフトとして視聴はTVTest、録画はEDCBを使い、
ソフトとチューナー用のBonDriverの間はSpinelを挟んでいます。
他のPCでもSpinelを経由することで地デジ・BSが試聴できてました。

が、AndroidのタブレットやスマートフォンからはSpinelにアクセスすることができない。
仮にアクセスできたとしてもビットレートが高くて外から見るには敷居が高い。
ということで以下のブログを参考に、TvRemoteViewer_VBというソフトを導入して、
Androidから見られるように環境を整えてみました。
iPhone/Android/モバイルPC等によるロケフリ・テレビの視聴環境を作る

できました!(ありがとうございます。ありがとうございます。)

チャンチャン。と、ここまでならブログのエントリーにすることもなかったんですが、
ちょっと問題があったので書いてみました。

問題とは、これです。

F-06E, Android4.2.2
Screenshot_2014-11-10-15-21-19_clip
















Nexus7(2012), Android4.4.4
Screenshot_2014-11-10-15-23-27_clip
















静止画じゃわかりにくいですが、再生時にこんな感じになってしまうのです。
これは、動画のビットレートが足りない時の「ブロックノイズ」とは違う、
PCでいえば、再生するための性能が足りなかったり、ハードウェアの再生支援を受けている時に、
ハードウェアが動画の形式に対応してなかったりしたときに現れる、
動きのデータだけ表現されているような、動画がみょ~~~んってなるやつです。(わかりにくい)

これではTVを見ようとしたら逆にストレスが貯まります。
「なんとかしたい・・・、なんとかします!!」
by SHIROBAKO第1話(宮森さん)より(2014年秋~冬おすすめアニメです)

ということで、以下の本家サイト様などで調査をしてみます。
ロケーションフリー TvRemoteViewer_VB
地デジのロケフリソフトを作るWIKI

掲示板によればどうやら、「MX動画プレーヤー」というアプリで再生URLを開けば普通に見られる、とのこと。
通常はブラウザでページを開いてそのまま動画が見られます。
PCではなんの問題もなく見られました。
ちなみにSOL21(Xperia VL), Android4.1.2ではちゃんと見られるんですよね・・。

結論としては・・・出来ました!
が、そのままだとブラウザで見た時と同じようにみょ~~んとなってしまうので、設定が必要です。
また、私の持ってる端末ごとにも設定が違いましたので以下にまとめてみます。

TvRemoteViewer_VBの動画を再生した時の動作
 








ブログシステムでは表が作れなかったので画像です。
みょ~んとなる端末でも、ハードウェアデコーダーの「H/W+」に設定するとうまく表示されるようになりました。
またF-06Eは「H/W+」にすると音声が出なくなったのですが、
「S/W音声」にチェックを入れると、音声も出るようになり正常に視聴できるようになりました。 

みょ~んとなるのは、再生支援のハードウェア(チップ?)の問題なんですかね・・。
というわけで、「MX動画プレイヤー」を使っている限りは快適ロケーションフリー生活が送れそうです。

他の端末に今回の結果が当てはまるか分かりませんが、何かの助けになれば幸いです。

以上、今回のエントリーでした。

 
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード

トップに戻る